最近

 2014-07-08

広告が出てるとの報告を受けてけしにきました!

最近はメイプルはログインしてもメイプルキノコをチェインライトニングで焼きながらチャットするだけで終わってます。
月末に学校でテストあるので、それらのためも兼ねて割と真面目に勉強してたりします。

7月末のアップデートで新職業 ウンウォルが実装するみたいですね。これは楽しみ。

そして8月?にオフイベあるとのこと。
もちろん私は参加します。ギルドで集まれたらいいね。

そんなとこ
タグ :

1つのボタンで始まる世界

 2014-04-22
こんばんは。まーた更新日が開いてしまった。
時間の使い方が下手すぎる。

狩りする時間はなかなか取れないものの、ちまちまあげて現在218レベルの35%になりました。
220になったら氷魔戻る、と言ってたんですけど、すこしやらなくてはならないことが出来てしまい、
しばらくビショップで突っ走ることになりました。

と、いいましても220の大台。おそらくそこから全くあがらなくなると思われます。
まあちまちまあげていきます。。

さて、前回の記事で言いましたように、今回はさくら鯖のびぼーい騒動について物申す、
かと思っていたのですが、彼は最後にBANされるという道を選んだようですね。。
これは、彼なりの自身へのケジメなのか。

ていうことで少々論点をずらしまして、不正行為に関するお話をしようと思います。
メイプルワールドにおける不正行為として代表的なのが、マクロですね。

マクロとは、あらかじめプログラムに動作を読み込ませておくことで、自動的にキャラを操作させる行為のことです。
現状多くのユーザーがこれを利用しています。
もちろん、やってはならん行為であることに変わりはありませんが、今回自分が疑問に思っていたのは、
サーバーを代表するような人物であるにしても、叩かれ過ぎなのではないか?という点です。

いろいろな方のブログを拝見しましたが、
不正行為をしたことを叩かれているのではなく、正規を偽って不正行為をしていたことを叩かれていた、とのこと。
自分も同じ穴のムジナであるので、あまり大きな声では言えませんけど、

これではまるで、自分は不正だ、と開き直っている者は不正をしても許されるように聞こえます。
今のメイプルユーザーは、考えを改めるべきだと思います。
これは、今後のメイプルのサービスの存続のためにもです。

僕は、信頼が無いにしても謝罪文として前回の記事を書きました。
このまま開き直ってプレイしててもよかったと思いますが、そうしなかった理由をぜひ皆さんにも考えてほしいです。

で、今のメイプルは
正規  → 悪いことは何もしない通常出来うる範囲で楽しむプレイヤー
非正規 → 悪い事をするプレイヤー、不正行為者も含まれている。
この2つの人間で構成されているわけですが、
非正規ユーザー(横狩りとか封鎖とか迷惑かけるの楽しいというユーザー)と、
不正行為者は、わけて考えていく必要があると思います。
ローカルルール無視の非正規ユーザーはともかく、運営の定めたルールを破る不正行為者は、
厳重に罰せられるべきだと思います。それは運営のする仕事なんですが、メールすればIDが帰ってくるというぬるい現状、ユーザーが変えていくしかないと思いますよ。

昔は、横とフレンドしていただけで距離を置かれたのに、今はなんか中性化?していますよねー
懐古と言われるかもしれないですけど、過去から学べることはたくさんあると思います…。
お前が言うな、って思うかもしれません。てか自分でも思ってますし。。
だけど1人の意見として、どうか考えてみてください。

不正行為に手を染めていたから、わかることもあります。
不正行為とは、いわば麻薬のような物だと思います。
(ネットゲーム自体がそれ、ということは今は置いておいて)
一度やると、通常のプレイヤーに戻るのは非常に難しいと思います。
経歴は、「前科」として一生残っていくことになりますし。
立ち直るのは相当の勇気がいることだと思います。

自分は前回の記事をそれまでの自分へのケジメとして書きました。
これでは、小さいし信用できない、と思う方が多いでしょうが、
信用はこれから少しずつ取り戻していきます。これは自分への誓いでもあります。

文字ばっかりの記事でつまんないですね…。ここまで読んでくれた人はありがとう。
前回の記事で、いろんなところでレスポンスがあったので、以下はそれに対してのレスポンスです。

Q.反省してんのかわかんねーしキャラデリしろ。
しません。今のキャラを続けていきたいですので。

Q.増殖に関与したアイテムはどうなったか
得たポイントに関しては、過去の記事を読んだところ、中華にハックされていました。。
キューブに充てたpもありますけど、その装備は全て処分済みです。

Q.IDか名前付きで顔写真アップしろ。
ムリです。

Q.謝罪文にマクロに関してが書かれていない。
晒しスレに、探知機で飛んだSSが貼られましたが、マクロは一切やっていません。
なぜあの画像があるのか自分でも把握していない状況です。

次回からは、平常運転でいく予定です。
といっても、要塞しかしていないんですけど…。
明日はアップデートですね。楽しみ。

いろいろ書こうとしていたことがあったんですが、文章としてうまくまとまらず、
ヘンテコな記事になっちゃった感があります。お許しを。

じゃ
タグ :

(メイプル無関係)久し振りに

 2014-04-15
こんばんは。
今日は久し振りにリアルのほうの近況報告をしたいと思います。
というか、カテゴリでリアル日記とありますけど全然書いてませんでしたね。


今年度から、ゲームプログラミングに関することを学ぶ専門学校に通うことになりました。
ここで言うのもおかしな話ですが、メイプルが好きすぎて本気でネクソンに就職したいなとか、考えてます。。

3年制の学校なので、それまでメイプルのサービスが続くかわからないですけどね。
まぁ、メイプルが終了ということになってしまっても、どこぞのネトゲの開発や運営に携わりたいです。


で、話は変わりますが、この記事をもって、このブログでリアル関連と、その他のゲームに関する記事(ほとんど書いてないが)を書くのをやめて、
純真なメイプルブログにしたいと思います。

というのは、かえでブログリンク集(リンク参照)に追加させてもらって、
メイプルでの俺の活動を見にやってくる方が多少なりともいるかと思うんですが、
そういう時にリアルでの記事を書いているのはあまり面白くないかな、と思った次第です。

もちろんリアル日記とその他ゲーム日記を書くのをやめるわけではありません。
それらは、別のブログを開設して、そっちでやろうかな、と。

まぁまだ予定の段階ですので、気が変わるかもしれません。
既存の記事は消さないでとっときます。(雑記にまとめるかな?)

そんなとこ。携帯からの更新でして、文章が読みにくかったり、おかしな点があったらすみません。
明日はメイプル記事書きます。

じゃ
タグ :

ポケモンのブログって何書きゃいいのか

 2014-02-28
はい

より多くの人に見てもらいたいので、
メイプルばっかの記事はやめて、ポケモンとかのプレイ記事も書こうかなと考えてるんですけど、

ポケモンの記事って何書けばいいんだろうか

極論言ってしまえば、ゲームのプレイ日記って書くの難しいよね。
書けることが制限される気がする。事象がゲーム内で完結しているので。

そんな制限の中で面白い記事を書く人はやっぱさすがだと思うわ。
そこまで他人のブログ見ることはないんですけど(笑)


まぁこれからメイプルばっかりしてないで、ポケモンもそれなりにやろうかなと思います。
てか、WiiUが買いたい・・・マリオカート8がめちゃくちゃ欲しいですうう

実況プレイとかやってみたいなー

久し振りにゲーム内で妹子ちゃんをみたのでツーショット
imomeru.png

リンクにハゲの弟子氏の個人サイトを追加しました!
ブログはそっちに移転するようなので従来のは削除。

みんな見てあげて(ゲス顔)



タグ :

なんか突然無性に歌いたくなる現象

 2013-12-27

風呂に入っていると突然にテンションがあがって歌いだすことがあると思うんだ


ある日俺にもその現象が襲いかかった。

シャワーを浴びながら、中学校の校歌とか歌いだしたりしてた(今考えると頭のおかしい人にしかみえないが)


で、あまりにテンションがあがってしまい次第にデスボイスになっていく俺
そのときに歌ってたのは愛をこめて花束を だったかな

愛をごめーでーはーな"だばを"ー
愛をごめーでーはーな"だばを"ー
ふーんふふふふふーんふーん
ふんふんふんふんふーふふーん(歌詞知らない

愛をごめーでーはーな"ばを"ー
愛をごめーでーはーな"ばを"ー

ふーんふん フンフンフン!(最後の転調部分ね


愛をっっwっっっrゔぇええええ

ここで吐きました



おまけ

メイプルストーリー10周年のプレゼントキャンペーンで応募した
【C賞】ピンクビーン帽子 が当選しました!

ゲーム内で手に入る応募券 300個くらい買ってたから・・今思うとメル勿体なかったけど

pbhat1.png


pbhat2.png

iPhoneで送信する画像はでかいから困る
タグ :
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫ 次ページへ ≫