ギルド改変をひかえて

 2014-03-19

いよいよ本日、ギルドシステムの改変が行われます。
特に、フラッグレースというコンテンツが楽しみです。

みんな躍起になっている…はず。


てことで、この記事では現在の自分のギルドについて紹介したいと思います。

まずこちら↓
0302_guildlvl.png
同カテゴリの前記事から引っ張ってきた画像です。
去年の3月ごろのGPです。

…そして、これが現在↓
2014-3-19guild.png

全然増えてないじゃん。
…そう、これには深い理由があり…。

一時期(たしかDA実装から10周年終わりごろまで)、このギルドは壊滅的な状況でした。
まず一番の原因は、俺が入院してしまった事だと思います。
あと引退()と称して装備とアイテムバラまいて一時期消えたこともあったかな。
結果として今絶賛活動してるんだけど…。

もう一つ理由があるのですが、大々的に言えることではないのでここでは割愛。
ヒントはPond とMarsh これでわかる人にはわかる!

平常時のログインは、0人から2人といったところだったらしいです。
まず、こんな悲惨な状況でも残ってくれていたメンバーには謝罪と感謝を述べたいと思います。

そして復帰してギルド復調させるかとなったんですけど、その際に活動されていない方を、
一気に除名したわけです。もちろん貢献度上位の方もいたわけで、それはもう酷い減少っぷりでした。

まあそんな言い訳で、GPはあまり増えていません。今は1日に10kくらいは増えてます!たぶん!
なのでもうすぐ取り戻せると思います。

レベル順でソートしていますが、210以上の方はだいたい9人くらいいるのかな。
ログインは平常時でも10人越えてます!もうほとんど復興しているのではないかな、と思います。

カオスブラッディクイーンは倒せました!今はピエール倒そうぜってなってるところです。

とまあ、こんなところですかね。
年齢も火力も言い方は悪いかもだけど、ピンからキリまでです。

あ、あとch10フリマに入れないので現在はch7フリマに座ってます。
(8chがよかったんだけど今北にとられた)

まあ、ギルドにいることでメンバーのメイプルライフが楽しくなってくれているなら
それで俺は嬉しい。

てことでLexDiamondにメンバー募集中!!!!!!
フラッグレースは勝ちにいくつもりで!!!

ゲーム内で気軽に「oi misu」って声かけてね!!



終わり。
次は、自分がビショップになった理由やら現在の魔法使い情勢についての考察でも書こうかな。


あ、そういえば213になりました
ore213.png

本当の本当に終わり

タグ :

何を求める

 2013-03-02
お久しぶりです。
特にネタがあるわけではないのですが、更新しないでいると、
わざわざ見に来てくださる方に申し訳ないので何か書こうと思います。

いや書くことはおそらくたくさんあるんでしょう。

オンラインゲームの世界はリアルタイムで進むから離れることが出来ません。
一度離れたら時間の経過にもよりますけど、別世界です。

何が言いたいかというと、ブログは更新しなくても自分は今日も元気にメイプルです。
最近は+α。


今日は自分のギルド「LexDiamond」について紹介しようかと思います。
久しぶりの更新。読んでくれる人いるかわからないけど、自己満足で!(汗)



偶然にも別のサーバーから当ブログにきてくださる方がいるかもしれないので、
フレンドの方には当たり前のようなことですが、活動しているサーバーはかえでです。

ギルドマスターは私、MeltEternal。
トラブル(…というより壁のようなもの?)に出くわすことも幾度かありましたけれども。
あと数ヶ月で設立から2周年を迎えます。(1年が12ヶ月なので、数ヶ月って割と長い…)

楓サーバでプレイされてる方ならご存知かもしれませんが、10chフリーマーケット入口にて
ポケーっと座っている集団です。人がいない時間がありませんので、一度くらいはみたことがあるかも・・!
0302_market.png
↑本日の朝7時ごろ撮影しました。私以外寝てます。土曜日だから当たり前だけど。

ログイン人数に関してはここ最近では10人をきることはなくなりました。
時間によっては放置が大半だけれども、ギルマスとしてはとても嬉しい。

0302_guildlvl.png

ギルドレベルはこれ書いてる現在(2013年3月2日午前8時頃)4レベルです。
あと200,000GPほどでようやくレベル5。

最近は、その日の0時から翌日0時までのGP上昇量や個人単位での増加を集計していますが、
1日に増える総合GPは7,000前後です。
頑張ったら今月中に5レベルいけるかな、って程度。

(友人のツテで、みずき鯖の「DalSegno」というギルドに一時入っていましたが、
あのギルドはすごい。自分がいたときは33人くらいinしてました。)



高火力の方も何人か加入していて、なんとかギルドだけでシグナスまでは討伐できます。
それでも個人の火力に頼ってる感は否めないのでそこをなんとかしたいですね…。

拡声器でも不定期的にギルドメンバーの募集を行っています。
まぁ大体の人にお断りさせていただいてるんだけど…。


どうしても、Lvの低い方が加入希望でこられてしまうと、
一緒に何かをする、というMMOの醍醐味ともいえることなんですけど。
それをするのが難しくなってしまうのが悩ましいです。
ロミジュリ(ptクエスト)の入場のお手伝いをすることはできるんですけど。
それとこれでは意味が違うというか…察して!

ですのでLvの低い方は断らざるをえない現状。
どなたか解決策求む…。

Lvがあがりやすくなっているのもあるのですが、
0302_lvlrank.png
200Lvの方がこんなに増えてしまい…。(ちなみに??になっている方も含めると21人います)
職業の分散はこうやってみるとなんとか出来ているかなとは思っています。

(わざわざ職業分布のデータをとっています。そして愚痴る。愚痴るだけ)

まぁこのご時勢レベルなんて飾りにすらならないので自慢ですらないですね。

とまあざっくりとですが、思いつく限りのギルドの情報をさらしてみました。
雰囲気等が知りたい方はホームページ(wikiwikiをhpとして利用しています)をごらんください。

リンクよりアクセスが可能となっていますので。
名言集とかみてほしい。雰囲気もわかるし、面白いと思います。

読み返してみると、紹介というよりただの自慢話になっていてなんか悲しい気持ちに…。
文章を上手に作るスキルがほしいです。

せっかく久しぶりの更新なのに、なぜギルドの紹介記事を書こうと思ったかというとですね。

拡声器でギルドを募集しました。いつものことなんですが誰もきません(涙)

友チャで愚痴る。
MeltEternal:誰もこない。なんでだろう?(要約して書いてます)
そして1人のフレンドからこういった回答が返ってきました。

フレンド:そのギルド楽しそうだけど、なんか怖い

多くの方がそう思っているのかというとそうではありませんし、
拡声器での募集で人がこないのなんて当たり前のことなんですけど、

この発言はなかなか衝撃的でしたね。具体的にどう怖いか、というところはわかりませんでしたけど

そもそも周りに怖い思いをさせるためにギルドやってるわけじゃないですし
そうだったら拡声器で募集なんてせずヒャッハーしますし。

LexDiamond=怖い(?)という認識をやわらげたいという気持ちでこういう記事にしました。
…しかし読み返してみると逆効果な気も…。

言わせてもらいますけどね
ギルマスですしお世辞でもなんでもないけど。
僕のギルドは楽しいです。誰がなんと言おうが楽しい。

楓で一番楽しいと胸はって言えます。

だからといって、今のギルドがつまらないから、このギルドに入りたい となっても
このギルドはつまらないと思います。

ギルドはサービス業じゃありませんよ。自分の力で楽しくできないのならば
どのギルドにいっても長続きはしないでしょう。

最終的にギルドに長く居続けるのもそういう人です。

だから自分のギルドは楽しいといえる。

長くなってしまいましたが、お腹がすいたし眠いのでこの辺でしめときます。
ギルドに関して質問とかあったらぜひ気軽にどうぞ。

コメント乞食です。
タグ :

ギルドメンバー募集!

 1995-03-16
最終更新日:2014/01/27

私の所属しているギルド「LexDiamond」ではギルドメンバーを随時募集しています!

---ギルドについて-----------------------------------------------------
ギルドマスター:MeltEternal


ギルドレベル:5
メンバー数:68人前後
ホームページ(wiki):http://wikiwiki.jp/lexms/(あわせてご覧ください)

下記に記載されております、約束ごとを守れる方のみ加入を許可します。

---加入条件----------------------------------------------------------
①不正行為、他人に迷惑のかかる行為をしないこと。
②積極的にギルドでの活動、チャットに参加できること。
③他のユーザーさんに優しく接することの出来る方。
④17歳以上であること。
⑤Lvの制限はないが、活動しているメインのキャラクターで加入すること。

方針変更に伴い④、⑤の条件は消しました。

以上3点。

①不正行為、他人に迷惑のかかる行為をしないこと。
絶対であり、最低限のルールです。
具体的にどのような行為かと言うと、
・詐欺
・マクロ
・チート
・横狩り
・他人に対する誹謗,中傷
以上になります。
ボスモンスター(主にホンテ)の入場に関して
多くのユーザーが利用するボスですが、一般的には「申請したもの勝ち」で通っているようです。
ですのでこちらもうるさく言うことはしませんが、他人のユーザーとトラブルになってしまった場合、
解決の手助けはしませんのでよろしく。

②積極的にギルドでの活動、チャットに参加できること。
ギルドでの活動といっても、具体的にはみんなでボス巡りする程度です。
たまにグルクエにも行きます。強制はしませんが、みんなで楽しくやれたらなと思っています。
シグナスや、カオスピンクビーンといった高レベルのボスにも行きます。
目標はカオスアビス討伐です。

たまに五目大会とか開いてます。商品結構豪華です。

③他のユーザーさんに優しく接することの出来る方。
どんなにプレイマナーが残念なユーザーがいても、こちらは出来る限り大人の対応をしましょう。
ギルドの品格にも関わりますし、これからのメイプルを引っ張っていくのは新規ユーザーさんです。
間違っても煽りに乗せられて暴言とか吐いちゃったりしないようにしましょう。

④17歳以上であること。
面接の際に年齢をお伺いします。個人情報にあたるので、無理にお答えしなくても結構です。
現在は12歳から40代の方まで幅広く活動してるのでこの条件は削除しました。

⑤Lvの制限はないが、活動しているメインのキャラクターで加入すること。
条件としてあやふやなので削除しました。
サブキャラでの加入も歓迎してます。楽しかったらぜひメインキャラをいれてください。

ですが、理由なしにIN率が低下していると判断された場合、除名するのでご了承ください。
除名作業は1ヶ月に1回行ってます。理由さえ言って下されば蹴る事は無いのでご安心を。


ここまで読んでくださった方、ありがとうございます。
加入条件にはありませんが、チャットでの空白だけの発言・相場の質問をしまくる人や、
全角大文字で草はやす人は、マナーが良くても冷ややかな目で見られます。そこはご注意を。

読んでみて、加入したいなと思った方,質問のある方は、MeltEternalまで内緒またはフレンド申請をお願いします。
そこから面接を行い加入できるか決めたいと思います。
面接と称していますが、簡単にチャットをする程度なので緊張しなくてOK!

だいたい夜20時以降ならいると思いますが、いつまでたっても連絡がとれない場合、
10chフリマ入口にきてくだされば、誰かしらいると思いますので^^;


あわせて此方もご覧ください。

-LexDiamond GuildHomepage
ギルドのホームページとして活用しているwikiです。
雰囲気が知りたい方にオススメ。簡単なデータベースも有り。

-ギルド連合「Luna」
ブログ内リンクです。
連合に関しての詳細を記載しています。
タグ :

ギルド連合「Luna」

 1901-12-14
私の所属しているギルドが加入している連合「Luna」について。

加入しているといいましても、その連合に加入しているギルド(4つあります)のマスターは全部私です。


1つ1つ紹介していこうかと。

ギルドマーク1
言わずと知れたメインキャラたちのギルドです。

ギルドマーク2
ダイヤモンドのメンバーのサブを入れる為のギルドです。
こっちだけに入っている っていう方はいないので、必ず誰かしらのサブキャラです。

ギルドマーク3
Azurite=アズライトといいます。
自分の大量のサブキャラ(育成予定のある)を入れています。
今のところ全部私のキャラクターです。今後別の使い道をするかもしれない。

ギルドマーク5
複数PCで釣り放置をしようという方のために作ったギルドですが、
現在自分のサブのソロギルドと化しています。


連合に別のギルドを加入させることは検討していません。
連合へのお誘いもお気持ちは嬉しいのですが、お断りさせていただいてます。

連合に関しても、ギルドの約束事はしっかり守っていただいてます。
メンバーが迷惑行為や不正行為をしているのを発見した場合、コメントかゲーム内で内緒お願いします。
タグ :
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫