1つのボタンで始まる世界

 2014-04-22
こんばんは。まーた更新日が開いてしまった。
時間の使い方が下手すぎる。

狩りする時間はなかなか取れないものの、ちまちまあげて現在218レベルの35%になりました。
220になったら氷魔戻る、と言ってたんですけど、すこしやらなくてはならないことが出来てしまい、
しばらくビショップで突っ走ることになりました。

と、いいましても220の大台。おそらくそこから全くあがらなくなると思われます。
まあちまちまあげていきます。。

さて、前回の記事で言いましたように、今回はさくら鯖のびぼーい騒動について物申す、
かと思っていたのですが、彼は最後にBANされるという道を選んだようですね。。
これは、彼なりの自身へのケジメなのか。

ていうことで少々論点をずらしまして、不正行為に関するお話をしようと思います。
メイプルワールドにおける不正行為として代表的なのが、マクロですね。

マクロとは、あらかじめプログラムに動作を読み込ませておくことで、自動的にキャラを操作させる行為のことです。
現状多くのユーザーがこれを利用しています。
もちろん、やってはならん行為であることに変わりはありませんが、今回自分が疑問に思っていたのは、
サーバーを代表するような人物であるにしても、叩かれ過ぎなのではないか?という点です。

いろいろな方のブログを拝見しましたが、
不正行為をしたことを叩かれているのではなく、正規を偽って不正行為をしていたことを叩かれていた、とのこと。
自分も同じ穴のムジナであるので、あまり大きな声では言えませんけど、

これではまるで、自分は不正だ、と開き直っている者は不正をしても許されるように聞こえます。
今のメイプルユーザーは、考えを改めるべきだと思います。
これは、今後のメイプルのサービスの存続のためにもです。

僕は、信頼が無いにしても謝罪文として前回の記事を書きました。
このまま開き直ってプレイしててもよかったと思いますが、そうしなかった理由をぜひ皆さんにも考えてほしいです。

で、今のメイプルは
正規  → 悪いことは何もしない通常出来うる範囲で楽しむプレイヤー
非正規 → 悪い事をするプレイヤー、不正行為者も含まれている。
この2つの人間で構成されているわけですが、
非正規ユーザー(横狩りとか封鎖とか迷惑かけるの楽しいというユーザー)と、
不正行為者は、わけて考えていく必要があると思います。
ローカルルール無視の非正規ユーザーはともかく、運営の定めたルールを破る不正行為者は、
厳重に罰せられるべきだと思います。それは運営のする仕事なんですが、メールすればIDが帰ってくるというぬるい現状、ユーザーが変えていくしかないと思いますよ。

昔は、横とフレンドしていただけで距離を置かれたのに、今はなんか中性化?していますよねー
懐古と言われるかもしれないですけど、過去から学べることはたくさんあると思います…。
お前が言うな、って思うかもしれません。てか自分でも思ってますし。。
だけど1人の意見として、どうか考えてみてください。

不正行為に手を染めていたから、わかることもあります。
不正行為とは、いわば麻薬のような物だと思います。
(ネットゲーム自体がそれ、ということは今は置いておいて)
一度やると、通常のプレイヤーに戻るのは非常に難しいと思います。
経歴は、「前科」として一生残っていくことになりますし。
立ち直るのは相当の勇気がいることだと思います。

自分は前回の記事をそれまでの自分へのケジメとして書きました。
これでは、小さいし信用できない、と思う方が多いでしょうが、
信用はこれから少しずつ取り戻していきます。これは自分への誓いでもあります。

文字ばっかりの記事でつまんないですね…。ここまで読んでくれた人はありがとう。
前回の記事で、いろんなところでレスポンスがあったので、以下はそれに対してのレスポンスです。

Q.反省してんのかわかんねーしキャラデリしろ。
しません。今のキャラを続けていきたいですので。

Q.増殖に関与したアイテムはどうなったか
得たポイントに関しては、過去の記事を読んだところ、中華にハックされていました。。
キューブに充てたpもありますけど、その装備は全て処分済みです。

Q.IDか名前付きで顔写真アップしろ。
ムリです。

Q.謝罪文にマクロに関してが書かれていない。
晒しスレに、探知機で飛んだSSが貼られましたが、マクロは一切やっていません。
なぜあの画像があるのか自分でも把握していない状況です。

次回からは、平常運転でいく予定です。
といっても、要塞しかしていないんですけど…。
明日はアップデートですね。楽しみ。

いろいろ書こうとしていたことがあったんですが、文章としてうまくまとまらず、
ヘンテコな記事になっちゃった感があります。お許しを。

じゃ
タグ :

(メイプル無関係)久し振りに

 2014-04-15
こんばんは。
今日は久し振りにリアルのほうの近況報告をしたいと思います。
というか、カテゴリでリアル日記とありますけど全然書いてませんでしたね。


今年度から、ゲームプログラミングに関することを学ぶ専門学校に通うことになりました。
ここで言うのもおかしな話ですが、メイプルが好きすぎて本気でネクソンに就職したいなとか、考えてます。。

3年制の学校なので、それまでメイプルのサービスが続くかわからないですけどね。
まぁ、メイプルが終了ということになってしまっても、どこぞのネトゲの開発や運営に携わりたいです。


で、話は変わりますが、この記事をもって、このブログでリアル関連と、その他のゲームに関する記事(ほとんど書いてないが)を書くのをやめて、
純真なメイプルブログにしたいと思います。

というのは、かえでブログリンク集(リンク参照)に追加させてもらって、
メイプルでの俺の活動を見にやってくる方が多少なりともいるかと思うんですが、
そういう時にリアルでの記事を書いているのはあまり面白くないかな、と思った次第です。

もちろんリアル日記とその他ゲーム日記を書くのをやめるわけではありません。
それらは、別のブログを開設して、そっちでやろうかな、と。

まぁまだ予定の段階ですので、気が変わるかもしれません。
既存の記事は消さないでとっときます。(雑記にまとめるかな?)

そんなとこ。携帯からの更新でして、文章が読みにくかったり、おかしな点があったらすみません。
明日はメイプル記事書きます。

じゃ
タグ :

先へ進むため

 2014-04-10

こんばんは。
今日の記事では、多くの方が不快に思うであろうことを書きます。

具体的には、私が関与したゲーム内での不正行為の数々に関して、です。
正規のプレイヤーとして活動している私ですが、一部の方はご存知ですが、過去に幾度も不正に手を染めています。

なぜ、今更?と思うかもしれません。
理由としては、
火力が突出して高いわけでもない、有名ブログの管理人ってわけでもない、そんな自分が不正がどうこうと言われても、そこまで騒ぎにはならないでしょう。
なので、このまま有耶無耶にして時間が過ぎていくのを待てばいいや。と今までは考えていました。

ですが、先日の桜サーバーの全鯖盗賊Lvトップのびぼーいさんの、マクロ使用発覚で大騒ぎになりました。
この記事を書くにあたり、決めてになった出来事は、それです。

一度過去の経歴を洗いざらい公表し、気持ちを切り替えていかないと、今後の自身の成長には繋がらないという判断に至りました。
有耶無耶なものを叩かれるより、はっきりしたことを叩かれたほうがすっきりしますし。


具体的に何をしていたの。という話に移ります。
かえでサーバーには、かつて、リレミトという名前の、チーターがいました。(今はほとんどプレイしてないと思います。)
そのチーターはLexDiamond(自分のギルド)にも加入させていました。
そのチーターに加担して、アイテムの増殖・チャットの大量送信により他者の接続を落とすといった行為をしていました。
増殖に関しては、正確に言えばハイエナ的行為です。増殖したアイテムを分けてもらっていました。
増殖させたアイテムは、
・武公パンダ魂の玉
・ピンクビーン魂の玉(当時高価)
・ビジター魔盾Lv107

です。正規な方法で得た物ももちろんありましたが、それは関係ないことです。
そしてそのアイテムをMTSなり、RMTなりで販売をして、利益を得ていました。
これは他者に対する詐欺行為にも該当するかもしれません。盾に関しては全て転売されたようですが。

2つ目の、チャットの大量送信ですが、これはクリムゾンウッドのグルボスがあったときに、
SevenStarsDBという方に行ったものです。
彼がニコニコ動画にて生放送をしていた際に、グルボスで乱入され、嘲笑されていたことに腹が立った、
というのがそうした経緯です。これもリレミト君に頼んでやってもらっていました。
今思うと、本当に大人気無かったと思います。

こういった結果として、多くの方に多大な迷惑をかけ、信用してくれてた方に対して裏切りを行ったことになります。
本当に、非常に遅くなりましたが、この場で謝罪をさせていただきます。申し訳ありませんでした。
口で言う(文章に書き起こす)ことは簡単ですが、深く反省しています。


今後どうするの。という話
非常に厚かましいですが、メイプルストーリーは続けていきます。
この記事が運営さんに通報されることで、アカウント停止処置を食らうかもしれませんが、
それは当然の報いだと思いますし、その時はまた1からやり直すかなーという予定です。
時間が取れないので、自然蒸発していくことになるかもしれませんけど、引退はもうしません。

自身の願望としては、今のキャラクターをそのまま続けたい。
この記事で信用は完全に失墜したわけですが、キャラクターに対する愛着が消えたわけではないので。

ギルドに関しても、多くのメンバーを裏切ったことになりますが、解体とかそういうことはしないです。
傷を晒したまま解体してるようじゃ、逃げてるようにしか見えません。
メンバーが全員抜けて自分だけになろうが、LexDiamondは終わらせません。

リレミトくんとの関わりに関してですが、彼は面白い人間なので関わりそのものを断つことは無いと思います。
もちろん不正行為に加担してたら、いたちごっこになるので、それはありえませんが、
メイプラーとしてではなく、人として、今後も関わっていようと思っています。

そもそも彼は既にメイプルを辞めた身のようですが。(しかもゲーム内でフレンド登録しているわけではない。)


ずいぶん長い記事になりましたが、書き終えてすっきりしています。
感想や質問はコメントでお待ちしてます。全て答えます。文字ばかりの記事で申し訳ないです。

次回では、かのびぼーい氏の騒動について物申すかと思います。
タグ :

地獄の門

 2014-04-02

こんにちは。

ore217.png
217になった。しかしサクチケがないため狩りサボりだしました。。
せめて1日に4Gは経験値稼ぎたいんだけど…。

サクチケなくても狩れると思ってたけど、やはり消失したときの跳ね返りはかなり大きい。
レベリングで大切なのは勢いなのでサボり続けないようにしないと。



昨日、何ヶ月ぶりかになりますが、キューブを2セット買いました。
エピックでint%1ラインもついてない装備ばっかだったんで、そこに6%でもつけばいいかなって思ってたんですが

tempering.png
これは元々レジェンダリーだったんですけど、キューブ3つでこうなった。
元々int20%くらい増えればいいな程度だったんですけど一気にテンションあがりました。
ここまで揃ったのは初めてなので。。

そしてエピックのズボンまわしたらユニークに。
zubon.png
これもこれでなかなか。火力は200kほど伸びたはず。

こうして愚かな魔法使いは一度脱出した地獄へ再び堕ちていくのでした。



最近、別のアカウントでバトルメイジを始めました。
vivra.png
まあゆっくり育てています。ねばめるのアカウントです。

最終的には要塞で使う置きバトメの予定ですが、改変もあって結構楽しんでプレイしています。
3次するまでは従来のように殴るだけで非常に単調ですが、
3次してからは、戦士のラッシュのように押すスキルが追加され、かなり狩りが楽になります。

そのうちエヴァンもやろうかな。ファントムとメルセもやりてえ。
やりたい職多すぎ。

おわり
最近ブログネタ探すの大変や。
エイプリルフールネタなんて考えていられないほど、増税は重くのしかかる。。
タグ :
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫