1つのボタンで始まる世界

 2014-04-22
こんばんは。まーた更新日が開いてしまった。
時間の使い方が下手すぎる。

狩りする時間はなかなか取れないものの、ちまちまあげて現在218レベルの35%になりました。
220になったら氷魔戻る、と言ってたんですけど、すこしやらなくてはならないことが出来てしまい、
しばらくビショップで突っ走ることになりました。

と、いいましても220の大台。おそらくそこから全くあがらなくなると思われます。
まあちまちまあげていきます。。

さて、前回の記事で言いましたように、今回はさくら鯖のびぼーい騒動について物申す、
かと思っていたのですが、彼は最後にBANされるという道を選んだようですね。。
これは、彼なりの自身へのケジメなのか。

ていうことで少々論点をずらしまして、不正行為に関するお話をしようと思います。
メイプルワールドにおける不正行為として代表的なのが、マクロですね。

マクロとは、あらかじめプログラムに動作を読み込ませておくことで、自動的にキャラを操作させる行為のことです。
現状多くのユーザーがこれを利用しています。
もちろん、やってはならん行為であることに変わりはありませんが、今回自分が疑問に思っていたのは、
サーバーを代表するような人物であるにしても、叩かれ過ぎなのではないか?という点です。

いろいろな方のブログを拝見しましたが、
不正行為をしたことを叩かれているのではなく、正規を偽って不正行為をしていたことを叩かれていた、とのこと。
自分も同じ穴のムジナであるので、あまり大きな声では言えませんけど、

これではまるで、自分は不正だ、と開き直っている者は不正をしても許されるように聞こえます。
今のメイプルユーザーは、考えを改めるべきだと思います。
これは、今後のメイプルのサービスの存続のためにもです。

僕は、信頼が無いにしても謝罪文として前回の記事を書きました。
このまま開き直ってプレイしててもよかったと思いますが、そうしなかった理由をぜひ皆さんにも考えてほしいです。

で、今のメイプルは
正規  → 悪いことは何もしない通常出来うる範囲で楽しむプレイヤー
非正規 → 悪い事をするプレイヤー、不正行為者も含まれている。
この2つの人間で構成されているわけですが、
非正規ユーザー(横狩りとか封鎖とか迷惑かけるの楽しいというユーザー)と、
不正行為者は、わけて考えていく必要があると思います。
ローカルルール無視の非正規ユーザーはともかく、運営の定めたルールを破る不正行為者は、
厳重に罰せられるべきだと思います。それは運営のする仕事なんですが、メールすればIDが帰ってくるというぬるい現状、ユーザーが変えていくしかないと思いますよ。

昔は、横とフレンドしていただけで距離を置かれたのに、今はなんか中性化?していますよねー
懐古と言われるかもしれないですけど、過去から学べることはたくさんあると思います…。
お前が言うな、って思うかもしれません。てか自分でも思ってますし。。
だけど1人の意見として、どうか考えてみてください。

不正行為に手を染めていたから、わかることもあります。
不正行為とは、いわば麻薬のような物だと思います。
(ネットゲーム自体がそれ、ということは今は置いておいて)
一度やると、通常のプレイヤーに戻るのは非常に難しいと思います。
経歴は、「前科」として一生残っていくことになりますし。
立ち直るのは相当の勇気がいることだと思います。

自分は前回の記事をそれまでの自分へのケジメとして書きました。
これでは、小さいし信用できない、と思う方が多いでしょうが、
信用はこれから少しずつ取り戻していきます。これは自分への誓いでもあります。

文字ばっかりの記事でつまんないですね…。ここまで読んでくれた人はありがとう。
前回の記事で、いろんなところでレスポンスがあったので、以下はそれに対してのレスポンスです。

Q.反省してんのかわかんねーしキャラデリしろ。
しません。今のキャラを続けていきたいですので。

Q.増殖に関与したアイテムはどうなったか
得たポイントに関しては、過去の記事を読んだところ、中華にハックされていました。。
キューブに充てたpもありますけど、その装備は全て処分済みです。

Q.IDか名前付きで顔写真アップしろ。
ムリです。

Q.謝罪文にマクロに関してが書かれていない。
晒しスレに、探知機で飛んだSSが貼られましたが、マクロは一切やっていません。
なぜあの画像があるのか自分でも把握していない状況です。

次回からは、平常運転でいく予定です。
といっても、要塞しかしていないんですけど…。
明日はアップデートですね。楽しみ。

いろいろ書こうとしていたことがあったんですが、文章としてうまくまとまらず、
ヘンテコな記事になっちゃった感があります。お許しを。

じゃ
タグ :
コメント
枠組みから、ある程度の定言?分類を以下とする。


【分類】
①正規ユーザー:決められた範囲の中で
自らの行動で、ゲームを楽しむ・又は過酷な廃狩りをし
目標を立て、進む人たち(健全な一般ユーザー)

②マクラー:適切なレベルまでの努力をし
決まったマップ・MOB等でマクロ(自動狩り)を行う者
※ネクソンでは、マクロ探知機で対応している
(個人的には、課金アイテムで優待券を作ればいいんじゃねw「余談」)

③不正行為(チーター):ゲームクライアントとサーバーでのやり取り情報を一部変更してサーバーへ情報を送信する(例:無敵化・MOBの吸い寄せ狩り・アイテム量産等)

④悪マナー:横狩り・暴言・粘着等をするユーザー
-----------------------------------------------
【対応例】

一般ユーザー:がんばれ~どこかで一緒した時はよろしくね~

マクラー:判ってやってると思うから検知器使われたら潔く引こう。思い改めよう!

不正行為:即刻BAN!。サーバーに負担の掛る事は業務威力妨害です!!!!!!!

悪マナー:周りの友達・ギルドのメンバーで、最低限のことは教えようよ!
年齢・性別・その人の知らないんだから節度ある対応をしましょう。
トラブルがあって文句を言いたいなら、個人・ギルドの力を借りる事。お互いにちゃんと冷静に、話をしましょう。
あくまで紳士的に対応しましょう。
一期一会となることもあるしね。
相手がDQNなら、拡声器でも使って情報共有すべし!
(自分と同じ苦い経験をさせない為にも!)

--------------------

基本、チーター取締が一番!
そうすれば、サーバーが安定するし!

次は悪マナー者への真摯な対応。それとともに
マナーある人に育てよ~ってエールを送る

マクラー:探知機使って近くの町に戻ってるの見かけたら、ダメだよって言ってあげる事。


みんなが、少しずつ変われば、きっとよくなるよ!

ここのお題にレスくれた人だって
みんないい人だと思うから。

少しずつでいいんだ、ほんのちょっと気を使って
ちゃんと話をしようとすればいいんだよ!





【2014/04/26 04:55】 | 泥酔 #- | [edit]
まさにその通りなんだけど、
不正利用者は悪いことってわかっててやってるから、なかなか大変なんだよね。
【2014/05/19 09:30】 | めると #- | [edit]
s⚪︎⚪︎⚪︎⚪︎tの10chのアビスのあの絡みを見て面白かったです。(初見)
不正すら、できなくなった時代。
あとは、チートがいなくなること、願う(中国人らしい)誰かに、聞きましたT^T
【2014/05/24 08:01】 | 楓マン #- | [edit]
s⚪︎⚪︎⚪︎⚪︎t ってなんでしょうか?
伏字が多くて検討がつかない(笑)

チートにもいろいろあって、めちゃくちゃな文字列でありえない動きをしているのは、中国のチーターです。
高速で敵を倒したり、高額ドロップを出してメルを集め、リアルマネーで販売してます。

もちろん日本人のチーターもいます。

これらに限っては対策と解析?のいたちごっこですので、
完全に消すのは難しいことだと思います。

ゲーム企業の今後の課題になるのではないでしょうか?
【2014/05/26 09:27】 | めると #- | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://overrelation.blog.fc2blog.us/tb.php/65-4839f497
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫